2019/03/08 オンラインワークショップ活動報告

PhotoShooters-Labでは定期的にオンライン会議システムを使用したワークショップを行っております。
今回は2019/03/08の21時よりワークショップを行いました。

ワークショップといっても今回はお酒を片手にのんびりダラダラワークショップです。
金曜日の夜ということもあって、気持ち的にもゆとりある中、メンバー同士写真談議に花を咲かせました。

この日はラボの管理人である永田がテーマに沿ってお話をするという形式で行いました。

この日のテーマは

その1 「料理写真について」

メンバーの中にたまたまお仕事で料理撮影をする方がいらっしゃいまして、その方の質問に答える形でワークショップを行いました。
PhotoShooters-Labのメンバーは写真を始めたばかりの初心者の方から、実際にプロとして活動している方まで幅広く在籍しております。
オンラインワークショップでは、参加されるメンバーさんに事前にトピックをいただき、それに沿って話を展開していきます。
メンバーにプロとして活動している方や、写真歴の長い方もいらっしゃいますので、そのうちメンバーの方にも先生となって、ワークショップをしていただきたいですね(笑)

その2 LightroomとPhotoShopの「スポット修正」について

このお題も、参加者の方より質問を頂いた内容をベースに説明させていただきました。
LightroomにもPhotoShoopにも「スポット修正」という、写真の一部を部分的に修正する機能があります。
でもそれぞれのソフトで得意なことやユースケースがかなり異なるのでそのあたりを中心に説明させていただきました。
オンライン会議ソフトは画面の共有ができるので、実際に永田のPC画面をお見せしつつ説明することができます。
これはオンラインでのワークショップならではで、実際のセミナーなどで前でプロジェクターで画面を出すよりも、手元のPCで画面が見られるため、わかりやすく説明することができます。
オンラインのワークショップではこのように「オンラインならでは」の説明ができればな、と思っています。

今後も定期的にオンラインワークショップを行っていきますので、質問事項や知りたいことがありましたらお気軽にご連絡ください。
っていうかネタください(笑)

永田 謙一郎

コメント